‘睡眠’ カテゴリーのアーカイブ

夢見る少女は健全 夢見る大人は・・・?

2014 年 8 月 19 日 火曜日

IMG_20140716_110813

お客様とカウンセリング中、よく耳にするのが睡眠不足。

仕事、育児、日々の忙しさからストレスが多いせいか、眠りが浅くすぐ覚めるとか、眠りが浅いとか、多く耳にします。

眠りが浅くすぐ目覚める(浅眠)

一度目覚めたら眠れない(断眠)

これらを東洋医学でとらえてみると、肝臓 心臓の鬱熱(うつ状態が長引いて燃え上がった状態)が考えられるそうです。

心や肝の血液が不足すると、夢を多くみられる傾向があります。

これを「多夢」といいます

「夢見る少女」は健全ですが、「夢見る大人」は陰虚や肝鬱(肝臓の血液の流れが悪くなり、生理が遅れたり、憂鬱になったり胸が張っていたかったり)による症状も潜んでる危険もありかもです。

そして夜寝不足で、昼に眠くなるのは、体の防御反応、この場合は少し短い時間でも眠るようにしたほうが体のためらしいです。

 

雨の日や曇った日に眠くなるのが強い方は「湿」の傾向がみられるかも

湿とは体の中の水分が異常に蓄えられることらしいです・・・

体の中で、日頃水分を多く摂りすぎていないでしょうか?

体とゆっくりじっくり相談してみてください~!

 

肝が苦しくなる食べ物

辛い物、甘いもの、お酒、お菓子

肝が元気になる食べ物

レバー 色の濃いい野菜 貝類

 

貝類でおもいだしたのですが、回転ずしでしじみのお汁を頂きました、家で作るより、何十倍もエキスが凝縮されてて、濃いいエキス!

それもそのはず大きい鍋で家の何倍も沢山のシジミを使っているのだもの濃いいわけだ!

翌日元気いっぱい!おかげさまで、ぐっすり眠れて、体調も良かったです◎

ともう既に、密かに、回転ずしにいったら、貝のお汁が定番になりそうです◎

 

睡眠足りてない方・・・肝臓、水はけ、よーく注意して過ごしてくださいね(^^)

 

 

 

 

 

 


powered by wordpress.