2015 年 1 月 のアーカイブ

ふゆの雨

2015 年 1 月 26 日 月曜日

今日も元気に営業中

友人が明日ランニングしようかな~でもいつも走る日に限って雨なんだよなあ~

と言ってたら本当に当たってしまいました(笑)

雨と底冷えしそうな寒さです、

最近思う事は、元気に過ごすこと。

元気って本当に大事でありがたいなあとしみじみ思うのです。

体が元気だと、声も張りが出るし、なにか動きたくなったり、やる気がでたり

肌の調子も良くなって、ゆっくり考えれるようになって、なんだか気持ちいいです。

ちょっと前まで、その健康に過ごす事をおごそかにしてしまい

上に書いたことと逆のことが起こってしまいました。

健康で過ごす事、習慣ってなかなか変えれません、

簡単なようで、難しい、でも意識すると変わるって思いました。

ちょっと前に、友人が暮らしの手帳の言葉集を下さりました

その言葉一つ一つ、うーんとうなるように読んで頷ける内容!

その中ではっとさせられたのが、

”一つの習慣を身につけたら、もう一つの習慣をやめてみましょう、

人はそんなに器用じゃないです。”

うーん深い!

 

IMG_20140715_105444

 

 

 

 

二月の肌

2015 年 1 月 13 日 火曜日

1011857_01

先日、映画をみました。

インドで主婦兼お菓子作りをしている主婦が、アメリカニューヨークへ行き、

英語の言葉の難しさから立ち向かう映画

マダムがとても美しくて、インド独特のにぎやかな結婚式も、見ているだけでパワーをもらいました。

ニューヨークの今日の気温は3C°日本よりちょっと寒いですね、

一月後半~二月は一年の中で、とっても肌が白く、透明感も美しい季節と言われています。

さんざん夏に日に焼けた方も、冬は白く戻ってますね、

ですが、それと同時に、この時期の寒さによる、代謝低下などの影響が後追いして、

2月は肌の水分量が一番少なくなり、肌あれを起こしやすい季節と言われています。

お手入れのなかでも、水分とお肌の膜を強化して、代謝をよくするメニューを

2月は考えてます(^^)

たっぷり水分と栄養で冬の寒さと乾燥をのりきりましょう。

 

冬生まれ冬育ち

2015 年 1 月 8 日 木曜日

IMG_20140713_140236

気が付けば、もう一月も3分の1通過、冬もあと少しなんですね

暖かくなるのは、体も動きやすくなってうれしいですが

きゅっと引き締まる冬も悪くないような

冬といえば、朝が霜柱がきらきら立ってて

水たまりは凍って結晶が付いて、今日は、どんな形なんだろう?って

眺めるのが子供のころ楽しみでした。

さて、そんなきゅっと寒く、霜柱も立つこの季節に生まれる細胞の環境は

冬の寒さと、北風や暖房により起こる肌の乾燥で、未熟でとても弱りやすく

その細胞が顔を出し始める春は、抵抗力が弱く、アレルギーをおこしやすいと言われています。

そこで、今いい細胞を育てるために、気を付けて頂きたいこと3つお伝えさせてください。

1 クレンジング、洗顔の温度に気を付ける(高い温度で顔を洗うとお顔の必要な栄養素が流れてしまうので、30°位の手より低い温度がおすすめです。)

2 水分や保湿をいつも以上にしっかり(外や室内は空気がとても乾燥していますのでしっかり潤わせて、栄養が逃げないように。。。)

3 お腹を暖める (子宮を冷やすとホルモンバランスが崩れるので、肌荒れ、吹き出物の原因になるとか。。。子宮が冷える事で、血液、水分、栄養もうまく肌に届きにくくなり、乾燥肌の原因につながることも。。。)

その他もろもろありますが、冬の寒さとうまく付き合っていきながら、春の肌対策に向けて、新たに向き合っていきましょう。

2015年

2015 年 1 月 5 日 月曜日

新年あけましておめでとうございます

今日から元気に営業しています、

IMG_20141229_092814

お正月はゆっくりお休みをいただきました。

IMG_20150102_151849

初詣も行かせていただきました(吹雪でしたが一瞬だけ太陽が顔を見せてくれました)

お客様と新年のあいさつを交わしながら、お正月に見た番組や笑いのエピソードのお話が

聞けて、新年も笑いの絶えないサロンで始まることができました

いい新年に感謝です!

396

今年も栄養とパワーをお客様に充電できるように頑張ります。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 


powered by wordpress.